無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月16日 (火)

白山市日本中国友好協会設立記念「中国記念切手・トキ写真展」開催のお知らせ

白山市日本中国友好協会は、設立を記念し「中華人民共和国」建国以来記念切手として発行された第1号~48号まで、特殊切手を含め約200枚を展示します。

また、今年の1月8日40年振りで石川動物園に2つがい4羽のトキを迎え、大きな関心を持たれています。一方佐渡では、9羽のトキが犠牲になり、貴重なトキの保護の難しさも話題になり、更に関心がたかまっています。

このような時期に、両展示が同時に開催される意義がふかいものが有ると思います。是非この機会に御覧下さい。

 開催期間:2010年4月3日~6日 ところ:白山市中町 プラスあさがお松任

 主催:白山市日本中国友好協会  後援:日本中国トキ保護協会 :北国新聞社

  00130 00038

 

トキ3月14日の一日

 3月14日(日)私が石川動物園に着いた正午すぎは、かなり広い駐車場が満杯でした。子供連れの若い夫婦、若いカップル、車椅子のご夫婦、広場で弁当開きをしている人。

春を感じさせる一日でした。トキライブを観に足を運ぶ人も多く、佐渡でトキが犠牲になlた悲しみを話される方もいました。

閉館直前になって、既婚のトキは、初めて小枝を巣に運び、雄と雌の求愛行動を始めました。二世誕生の兆しが感じられました。二世誕生を祈る。

00039 00130_3 

2010年3月 2日 (火)

新俳句人石川「福寿草」56号掲載

 春らしくなって来ました。二月紙上句会を掲載した「福寿草」56号を掲載します。

 3月定例句会は、20日(土)午後1時30分 徳丸ハウスで開催します。

「HUKUJYUSOU56GOU.pdf」をダウンロード

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31